戦艦大和を作ってみるよ。(デアゴスティーニのアレ。)

スポンサーサイト --.--.-- -- --:--



削りはじめました。 2006.02.18 Sat 02:20




上が削る前。 下が1時間くらい削ったヤツ。
あんま、変わらないね。

はじめ、SBS(ステップ・バイ・ステップ)の意味が判らなかった。
5番の「裏面の周囲の縁にやすりをかける」と書いてあるけれども、
裏側のやすりの必要性が理解できなかった。 だって、裏じゃん。
で、その次の「平らな面において隙間をみる」ってあるけど、
あんまり、隙間がよく分からない…。
すでに、行き詰まり感を醸し出す、我が造船所。

疑問を残したまま、とりあえず次の、ふたつをくっつけた時に
デコボコにならないように、やすりがけをするということは、
理解できたので、寝る前に少しだけやる事にしました。


削っていくうちに、やっと、裏側のやすりがけの必要性や
なんとなく、隙間あるのかな?じゃヤバいぞという事は判ってきた。
そんで、裏側とかもやすりをかけたんだけど、今日は遅いので終了。
なんだか、やすりをかけても、やすりをかけても変わらない気がする。
てか「やすりの目が残るので注意しましょう」とか書いてあるけれども
かなりのデコボコを、削っていたらやすりの目、出ちゃうよ!

まだまだ、修行不足なんだなぁ。

スポンサーサイト

TRACKBACK
URL 

COMMENT

2006-02.18 Sat 15:34あぷ   [URL] [MAIL]

大和製作開始されたとのことで、おめでとうございます。
僕も停滞してますがまもなく再開しますので、どうぞよろしくお願いします。
 

2006-02.18 Sat 17:23大和魂   [URL] [MAIL]

はじめまして!通商“大和魂”と申すオジンです。始まりましたね・・。時々でも見に来ますので宜しくお願いしますって(頼んでね~ヨ!)ですか?
永らく放置していたようですが、届いたマンマ組むのも良し、私らみたいにハマルのも良し!ですので、気長にやってください。ボータルで見つけましたが、みんな頑張っています。(永く休んでそのままの方も居ますが)時々見つけてきてくださいネ!では・・。また!
 

2006-02.18 Sat 22:52めん   [URL] [MAIL]

>あぷさん
はじめまして。
右も左も分からないような感じだけれども、なんとか、はじまりまじまりです。
最後まで完成させたいものです。 お互い頑張りましょうです。
そして、宜しくお願いします!

>大和魂さん
はじめまして。 あまりにも大変そうでずっと放置していました。
とりあえず、楽しんで作っていきたいと思います。 宜しくお願い致します。
お互い、完成目指して頑張りましょうです!!
 

2006-02.19 Sun 14:41大和魂   [URL] [MAIL]

ヤスリは強く目に沿って架けると筋がでます。目と逆に架けるとヤスリが進み、目も出ません。軽く架けると目は出にくくなります。
パテはタミヤ製“光硬化p"がイイデスヨ!蛍光灯に10㌢グライで1分で固まります。模型店で!サフェイサーは金属に塗料を定着させる為の下塗り塗料。これだけで充分です。まだ先でしょうが用意しておいたほうが・・・。
キットに着いてるパテは使えないでしょう?
(乾くと取れます)木工用の速乾ボンドも揃えて!ヤスリは何種か有った方がいいです。
また。
 

2006-02.20 Mon 00:24マッチョ   [URL] [MAIL]

はじめまして。
私も同じく初心者です。って、いいながら2隻進行中です。
あせらず、ゆっくりと楽しめたらいいと思いながらやってます。
完成を夢見つつがんばりましょう。
 

2006-02.20 Mon 22:53めん   [URL] [MAIL]

>大和魂さん
おおお、アドバイス有難うございます! 早速チャレンジしてみます!
あと、お勧め道具も有難うございます。 今日、買ってきちゃいました。
さて、頑張るぞ。

>マッチョさん
はじめまして。 わぁ、2隻だなんてすごいですね!! 
ホント、ゆっくり楽しんでいきましょうです。
お互い頑張りましょう!
 

 


SKIN:Babyish-まとめ   ADMIN
